獅子天'sブログ



PageTop

大戦3

今更ながら三国志大戦3面白いよね。
個人的評価としては3>1>2の順です。
2はあんまり面白くなかった。
実際俺途中でやめたし。

3は武力インフレって言われるけどカードインフレはなくしたように思います。
三国志にしては女性武将多すぎるって言われるとそうだけど、俺女好きだし(ぁ
まぁ、男に限らず女性君主にも女性武将愛用してる人いるし、需要の結果かな。

それよりも、カードが整理された気がする。
軍師除くと同名武将は劉備、魏延、張飛、関羽、㌧、¥、孫策、太史慈、甘寧ぐらいかな。
桃園使いは別キャラになって大徳と併用できるようにならなかったと嘆くんじゃなくて、劉備でいられたことを喜ぶべきかな?
魏武が曹操じゃなくなった瞬間、効果も持ち主も弱くなったことからねw
まぁコストが2.5になったのは大分いたいと思うけど…。

業炎がいなくなったのはびっくりだけど、他は整理されて良修正だと思う。
連環のススメは黒歴史ですか、とか言いたくもなるけどw

あと現在のverも良修正とか言われてるね。
離間を強くしすぎた感はあるけど、あの範囲で妨害計略だから離間だけで強いデッキになるわけじゃないし。

神速は、神速が強くなったんじゃなくて、車輪が弱体化したこと、弓強化にともない槍だらけデッキが減ったことが追い風かな?
求心は何で流行ってるんだろう?
もともと、忠義に有利ついてて、大して弱体化しなかったから、というには多いしなぁ。
次のverで㌧の眼力が落ちるのは間違いないだろうけどw

とりあえず1ヶ月経っても厨と言われるデッキが出てこないから良修正かな?


PageTop

優勝?

先週、今週局地戦あるかもって予想したら来週でしたね。
とりあえず局地戦前後はラグるものです。


普段行ってる奈良のゲーセンで店内大会やってました。
コスト3入りデッキ大会でした。
…業炎ワラでよくね?ってことで、業炎、馬策 はいげんしょう ごり ていえんし

大会は、完全にアウェイでした。
店員と話してる人もいれば参加者なのに運営手伝ってたり。

参加人数は振るわず、3回戦が決勝。
1試合目は業炎 馬策 周泰 大虎。
なぜ大虎?
大喬のがおっぱいあっていいじゃないか(ぇ

業炎いるせいで相手大流星溜めることもなかったので燃やしてワラワラ攻めて勝ち。

2戦目は㌧ トウガイ 楽進 曹昂 牛
殴り合いになりながらも策が蛮勇っぷりを見せつけて勝ち。

3戦目は魏騎馬ケニア。
関羽 姜維 槍魏延 ホウ統にも勝った人で、業炎ワラじゃ話にならないし、記念ってことで業炎 槍策 大喬 小華の小喬の夫婦デッキで勝負。

舞守ってたら柵裏にいた曹操を策が踏んで大変なことにw

舞潰されてがっつり攻城されたけどカウンター取って勝ち。

なんか優勝してしまいましたw

全国は成績5割でしたとさ。

PageTop

突破

ついに最新勝率が6割切りましたw

まぁ本題はそっちではなく、武錬の章、超武錬の章共に全部A以上取って兵士カラーゲット。

最初は落城させようと必死だったけど、実は戦闘評価と防衛評価でAランク取れます。
自城を削られず、こっちの撤退を減らして相手の撃破を多くする。
攻城は騎馬1発でOK。
武錬の章は条件満たしつつ、上記に注意しながらやればたぶんいけます。
超武錬はそれでも…。
こっちの部隊が出ると弓は攻城やめて射撃することが多いのや、端っこで数隊連れること、こっち攻城してても槍撃に必死になってくれるので意外と攻城入ること、騎馬を騎馬で追いかけさせて斜めに迎撃すると簡単にできることを利用しましょう。

大流星のところは右置くに柵置きまくってガチ守りしてるから、左サイドから攻めて攻城兵で開幕乙したり、自城50スタートはKJAが全てだったり。
KJAで2回攻城すれば逆転できるからあとは弓対策に騎馬入れてKJA連打。
知略精進もありw

撤退不可は関羽、R張飛、徐庶、ホウ統でした。
これが一番うざかった。
攻城は端っこから1発入れて転身再起。
徐庶、ホウ統は戦わないけど場には出て計略準備。
基本連関、天下無双の位置次第で落雷。
あとは隻眼を必死に耐えればたぶん…。
調子に乗って計略で殲滅して再起使われるとカウンターで軽く積むw

コスト1限定は苦楽でいきましょう。
天下無双反計用のリュウヨウ必須?w


全国は、ミスが多いです。
勝てたのに…ってのが多すぎる。
でも、対神速はホウ統いれば負けないことがわかりました。
対神速と言うより、対馬単。
まず負けませんね。
ホウ徳に連関かけたときとかもう…。
連関しちゃえば再起ずらしも容易だし。

逆に対開幕乙が苦手です。
デッキ相性以前の問題ですね。
ver変わって増えたけど、100%開幕終了されてますw

張角デッキもまれに。
連関意外の勝ち目がわかりません、うざすぎです。
今度使ってみよう(ぇ


最大の問題点は、奈良のゲーセンはまだ知り合いがいなくて話し相手いないことですね!w

PageTop

勝率大幅ダウン

勝率ガタ落ちしました。
まぁ本来のあるべき姿に戻ったってとこですね。

しかしラグが異様に激しかった…。
来週辺り局地戦大会でもやるのかな?

騎馬単求心に飽きたので、青井氏が以前使ってた、
月姫 ホウ統 りかくし 呂姫 張松 U黄忠でやってみたらこれが意外と楽しい。
求心より勝てました。
一応2品までは行ったものの…うーん、もう少し勝ちたいなぁ。

というわけでデッキ募集中(ぁ

PageTop

独り言?

神速がぼちぼち流行ってるみたいですね。
私自身は現verではまだ当たっていないんですけどね。

ところで、神速の観点から人を4つに分類できると思います。
1、絶対神速なんて使わない人。
2、神速が強(厨)デッキなら使う人。
3、神速使いたいけど、verで神速がきついと仕方なく他のデッキ使う人。
4、verに関わらず神速使うぜって人。


騎馬の扱いに自信を持ってない人は1だけど、3と4の人も以外と多く、2の人が流れてくると神速が一気に増えます。

今みたいに明確な強デッキが見当たらないときは神速が流行りやすいですね、3や4の人が使って使用率あげるから。
そのうち明確な強デッキが見つかって廃れていくんですけどねw


神速と当たると、デッキ相性が相当ついてない限り実力勝負になります。
使ってると相性がでかい気がするけど、実際プレイングスキルがでかいと思います。

弓単、求心騎馬単とか使ってると神速来た瞬間に諦めたくなりますがw

槍をいかに生かすか、壁役の騎馬をいかに倒すか(神速側から見たら逆)がうまいかどうかで決まる気がします。
まぁ、独り言ですがw


最後に騎馬単の勧め。
騎馬は殲滅力が高くカウンターもしやすいので逆転はできます。
一方で、攻城は入れやすいからリードは取れるけど、攻常緑の点からすぐ逆転されます。

なので最後まで頑張れるし、緊張感もあります。
プレイ代を最後まで楽しめるので神速はどうでしょうか?

PageTop

2週間ぶりぐらい

ゲーセンで高校生が、いわゆる難民の話してました。
将来設計かなとか思ったら、ネットカフェ難民とゲーセン難民の話でした。
ちょっと待て、ゲーセン難民ってなんだw
やらずに見て回るだけの人?
そもそもゲーセンには泊まれんがw

難民って言葉が流行ってるからつけただけかな?
さらに、ネットカフェ難民は常にネットできるからいいよね、と。
ネットあれば大概大丈夫だわ、と。

マテマテw
やめとくことを激しく推奨するw
3月まである意味ネカフェ難民並ともいえる生活(価値観の問題で、極楽と言ってた人もいるが)をしてた俺が偉そうに言うのもなんだけどw

ゲーセン難民が謎のままだけど大戦の話。
メインは7割を必死にキープしながら3品までいきました。
前verではそこそこいる程度だった求心も今では流行りのデッキに。
デッキ変えようかなぁ。

品はこんな感じで引きの方はというと、ここ最近引いたSRは、
李儒、呂蒙、張遼、諸葛亮、シン皇后、張角、董卓、関羽。

やたら引いてるw
連コできるところでしてるからですね。
むしろRがダブリばかりで困る。
裸でケースに入れてるだけの雑保管だけど、放出なら出来ます。

とまぁ近況はこんな感じです。
メインのデッキは上記の通り求心流行ってるから変えようか考え中。
しかし、使用率やたら高いけどそんな当たらないよなぁ。
前verは関羽ばかり当たって使用率通りだったのに。
今曹操に当たるのと関羽に当たるのが同じぐらいですね。
弓連関も同じぐらい当たる。
ってか弓めっちゃダメージ増えた気がするんですけどね。
麻痺矢だけは流行らないでくれ(切実


デッキ…どうしよう。

PageTop
