獅子天'sブログ



PageTop

証が徐々に上昇中

証が5になりました、獅子天です。


今日は4勝2敗。
順当に証が増えてます。

しかし、ラグはひどいですね。
前回は激ラグからVerUPでしたが、今度こそ局地戦ですかね?
いらないんだけどなぁ・・・。
兵糧とかそんないらんし、称号とか無理だし。



さて、今回は個人的に当たると嫌な各勢力ごとのカードを書いてみます。
神速視点なんでだいぶ偏りますがね。
雲散とかダメ計とかあったらだいぶ違う結果になると思います。

・漢
ランキング参照(ぁ
使用率の勢力順にしなかったのは漢が最後だとこのセリフで終わるから。

・魏
牛金
R夏侯惇

この2枚ですね。
求心はもはや強いとはいえません。
求心=前だし!前だし!って言う人はトラウマになってます。
精神の療養が(ぁ

牛金はコスト1のくせに妨害とは違い自分で状況を作りやすい強化で、
さらに武力押し、突撃撃破とこなせます。

R夏侯惇も範囲が拡大したことから、簡単に相手を包めるためにかなりの強計略となっています。
まぁR夏侯惇の強さについてはTOM9さんに聞きましょう。

・呉
張紘
R孫策

張紘は相変わらず。
不動の1位ですし。
孫策も武力24まであがる上に、溜めカウントは1。
待つ時間はほぼなく、むしろ反計されないという利点です。
ただ、3.13になるに当たって、だいぶ呉は弱体化されましたね。
張紘は強いけど勝ち手にはなりえず、孫策はコストが重いですから・・・。


・蜀
張苞
関興
徐庶

忠義はもはや強いとはいえません。
忠義=厨義!厨義!って言う人はトラウマになってます。
精神の療養が(ぁ

むしろこの義兄弟の修正はまだですか。
張苞は味方が援護できる形で撃てばあのカウントでも十分な強さ。
ってか範囲でかい。
関興は1体あたり武力上がりすぎ、時間長すぎ。
2.5コストのときの親父と同じ感じの計略って何ですか。
徐庶はスペックの問題ですね。
落雷は月姫のほうはだいぶお亡くなりな感じ。


・群雄
R高順
李カク&郭シ

弱体化されてもまだ十分高順は強いと思う。
高順使っとけば勝てるってほどじゃなくなったし、群雄単はだいぶきつくなったけど、
2.5でなんとか及第点なスペックで士気3計略は出張しすぎ。

李カク&郭シは明らかにスペック強すぎです。
せめて知力1とかにしとこうぜ。


とりあえずこんな感じです。


PageTop

VSらぷさん

今回はらぷさんとの店内対戦です。

魏単なんて1以来使ってないと言ってたらぷさんですが・・・

動画は続きから

つづきを表示

PageTop

関東店内対戦

PSO君との店内対戦を。

らぷさんとの店内対戦は後日。

え?エロ様との?
負けたのを予約するはずが(ぁ

まぁ1戦目はともかく、2戦目はバグゲーで萎えてたのでとても予約とかしません、はいw


動画は続きから。

つづきを表示

PageTop

決起ってどうなんでしょう

題名のとおり決起ってどうなんでしょうか、獅子天です。


3/24現在のカード使用ランキング
3位 漢 SR献帝
4位 漢 R劉備
5位 漢 SR皇甫嵩
6位 漢 R孫堅
ちょっと飛んで
14位 漢 UC張任
24位 漢 UC劉虞
3,4,5,6位を組み合わせるとあと1.5コストで決起号令デッキが出来上がります。

漢の使用率自体は全勢力最下位であり、R袁紹が91位であることから、
漢=決起号令デッキになりつつあるようです。
(といっても決起ワラとか、漢ともう1勢力で組んだデッキもあります。ただこの場合も、士気4の決起計略メインになるので決起デッキといえば決起デッキなのかな?)

Ver3.10で最初に引いたSRが朱儁だった身としては寂しい。
でも騎馬単的には朱儁とは当たりたくない(ぁ




この決起勢ですが、張任が使いやすかったせいか、真っ先に下方修正をくらいました。
国力0では麻痺矢というにはかなり移動低下の少ない計略になっています。
以前が国力0で通常の麻痺矢と同じだけ移動低下する(士気4としては遠弓がない分劣るが国力上がれば武力幅、移動低下幅ともに強くなる)計略だったけど、
それが強すぎたという判断のようです。

献帝はテキスト的にほぼ修正の仕様がなく(一応国力1以上の兵力上限は下がった)、
(【国力】計略使用後、国力が上がる。
国力0:撤退している漢の武将を復活させる。
国力1:さらにその部隊の兵力が上限を超える。
国力2:さらにその部隊の武力が上がる。
国力3:さらにその部隊が撤退した場所に出現する。)
今後修正があっても、国力0時の兵力が100%から下がること、
国力1以上でつく上限がさらに下がる、
国力2以上の武力上昇値が下がる、
ぐらいでしょうか?

国力0のときの分は40%とかにされたらきつそうですが、ほかはそこまで困りませんからねぇ。
献帝は自身が弱くなって使われなくなることはなさそうです(ほかのカードが強くなったり、漢が廃れて使われなくなる可能性はあります)。


で、問題はR孫堅とUC劉虞。

孫堅の計略効果は
【国力】(国力により効果が変化する)武力と移動速度と突撃ダメージが上がる。さらに計略使用後に国力が上がる。この計略は、発動時の国力が高いほど、突撃ダメージが上がる。

一方の劉虞は
【国力】神速状態になり、計略使用後、国力が上がる。
国力0:撃破ごとに兵力が回復し、効果中は徐々に減る。
国力1:さらに武力が上がる。
国力2:さらに撃破時の兵力の回復量が上がる。
国力3:さらに兵力が減らなくなる。


まとめると、
孫堅は基本的には神速で、国力が上がると突撃ボーナスがどんどん追加される。
劉虞は国力が上がるごとに超絶騎馬になっていく。

孫堅は、国力0でも普通の神速戦法に近い(登場当初は速度上昇率が2倍じゃなかった気がするけど今2倍らしいですね)上に、国力が上がるたびに突撃ボーナスが増えていく。

劉虞は、国力0ではほぼ劣化神速で、国力1で武力は高いがやや使いづらい、国力2で相手を撃破でき状況ならかなり強い、国力3で超絶騎馬になる。


こんな感じです。
なので劉虞としては国力3になったときに乱戦主体の超絶騎馬として活躍することになります。
突撃前提ならボーナス分孫堅が強いので。

ところが、劉虞の武力上昇値は国力0で+4の武力9、国力1以降は+8の武力13固定。
孫堅は素武力6+3+国力。
国力3のときの武力が劉虞13に対して孫堅12。
突撃を1発でも入れれば明らかに孫堅のほうが強い。
劉虞のほうがいいというのは、対ワラワラ時のような、敵を多く撃破できて兵力回復の恩恵がいいときだけ。
スペックで見ても、劉虞の5/5魅力は魏と漢を除けばハイスペック騎馬なんですが、
孫堅が6/4勇と魏もびっくりのハイスペックなので見劣りしてしまう。

孫堅と劉虞の間の使用率の差がわかったような気がしますw


そもそも孫堅の計略の武力計算値、素武力+固定値+国力というのが・・・。
少なくてもテキストには表記されていない。
実は張任と劉備も同様です。
新カードが出た当初張任を使っていたときは、テキスト的に常に決起麻痺矢は武力9(素武力6+3)だと思ってました。
使ってよくよく見てみると9より多いっていうねw

孫堅、劉備、使用率的に一歩譲った張任の、
神速、車輪、麻痺矢の決起が強い理由がこの武力計算にある気がします。
神速なのでよく車輪使われるんですが、1回目の車輪は、劉備が覚醒前もあって武力8。
乱戦で潰せます。
しかし国力3のときの車輪の武力が12。
蜀のR魏延(こいつコスト2)より武力が上です、車輪のでかさは決起の仕様で上なのは当然ですが。
神速使ってやっと張遼とホウ徳が同じ武力になれるってLVなんですよ。


正直、この武力上昇値がきついですねー。


かくいう決起デッキとの勝率ですが、正確に計算してないけど、5割ちょい上だと思います。
敵陣までライン上げて乱戦してから神速打つと決起号令してくれる相手だと助かるんですけどね。
逃げて、もう1度神速。
そのとき相手の決起号令切れてるから大抵決起車輪→張遼とホウ徳でローテすれば余裕で守れるので、ほかのやつらは殲滅したり攻城に行ったり。

神速?車輪車輪って相手も何とかなることが多いですね、よくそういう対応されるので慣れた。
必要なタイミングで決起の神速使ってくる相手がいやかな?






ところで、そんな決起ですが、Ver3.13で下方修正くらいました。
Wikiに決起号令が9.5→8.5と載ってますが、自分の動画で確認する限りほぼ間違いないと思います。
8.5cないんじゃないかってぐらいですね。
あと、未確認なんですが、車輪も少し短くなったのかな?
今日体感的にそんな感じを受けました。




というわけで決起について考察してみました。

まぁ決起は私には向きません。
攻めるのが最後だけってのがどうもね・・・。
守りに入れば入ったで、そのまま相手にペース握られて攻めれないってパターンです。

対戦相手の決起使いの人たちは十分使い方がうまいと思いますよ。
あとは対神速がどうかというだけですね、私と対戦する分においては。



でもやっぱ途中に書いてある武力上昇値のところは修正してほしいってのが本音です。

皆様対決起はどうなんでしょうか?

PageTop

関東に行ってきました

3連休、関東に行ってきました、獅子天です。

日曜日に関東で用事があったので土曜日から関東に向かい関東ブロガーと合流。

エロ様とらぷさんとP君とブランドー君が迎撃してくれました。
すしさんもいたような気がするけど、飯食ってる間にいなくなっちゃった。



店内対戦の成績は、エロ様に2敗、P君とらぷさんに1勝ずつ。

エロ様ってば鬼畜で、
こっち5枚神速に対して、6枚全凸遮断入りだったり、
劉封が攻城してるのにカットインが関索だったりする技を使ったり(台のせいです)と
なかなかの責めでした!


P君とらぷさんとは神速対決。
勝負に負けて試合に勝った感全開の内容でしたw
らぷさんは魏とか久しぶりだといってたんですけどね、ばっちり動いてましたよ。

そのうちupしようと思います。

らぷさんとP君がリアルに突撃しあってました。
仲のよろしい限りです。



結構バタバタになってしまったので、余裕を持ってまた行きたいと思います。

迎撃してくれた方々ありがとー。

PageTop

ver up ですか

唐突ですねぇ
まぁ正直ありがたい変更ですが。

WIKIは荒れてるらしいんだけど、とりあえず乱戦ダメージが戻ったのは確定かな?


S○GA「武力ゲー武力ゲーと文句が多いな。
     武力依存さげたら回復がどうなることか・・・」
というわけでSTOをわずかな間に2度出し、
SE○A「ついでに苦楽と流星下げるか」


みたいな感じがwwww

VerUPは全然読めなかったけど、
乱戦低下で回復が強くなってるのは大戦して感じたし、
STOがよく出てたから。


神速使ってる身としては純粋に嬉しい仕様変更です。

PageTop

ちょっくら

関東に行ってきます

PageTop

流行の参考になれば

いい感じに酔っ払ってます、こんばんわ、獅子天です。


Ver UP後の3月の成績と対戦相手のデッキを公開します。
現在の流行とかわかるかも・・・

こちらのデッキは全部
SR張遼 Rホウ徳 R賈ク 曹仁 楽進 軍師陳グン(再起興軍)
です。
途中から楽進がEXに変わりますが能力はもちろん、デッキボーナス等にも関係なく普通の楽進と同じ扱いのようです。


3月4日

3月4日①

動画に載せたやつです




3月4日②

動画として撮ってはあるので需要があればあげます。
飛天きちーとか思ってたら意外と何とかなった。




3月4日③

相性が悪いってLVじゃありません




3月7日

3月7日①

飛天挑発きついです
内容忘れたのでなんとも。




3月7日②

やっぱり内容忘れた
舞われると神速号令使えず、舞ってすぐ離間等で決めないとそのあとは虚誘掩殺の計が怖いやつですね




3月7日③

相性悪くない気がするけど・・・、必死ですねぇ




3月7日④

動画として撮ってはあるので需要があればあげます。
堕落舞った直後は大抵虚誘掩殺の計できないことをしってると対処できるってパターンです。




3月7日⑤

これも動画として撮ってあるので需要があればあげます。
相性勝ちですね~






3月7日⑥

これまた動画として~。
開幕の失敗を全力で取り返す内容です。
車輪単体は実はそんなに怖くないという内容になってればいいな。






3月7日⑦

これも動画。
相手の誤爆に助けられました。




3月7日⑧

ラグげーでした。




3月8日


3月8日①

やっぱり動画。
しばらくしてなかったので動画券がカンストの50行ってたので動画にしまくりw
飛天連環マウントは怖い。




3月8日②

これも動画。
アイヤーされて混元一気来てかなり大変なことに。




3月8日③

女性単。
こういうタイプのデッキって苦手なのよね・・・。




3月8日④

まったく覚えてません。




3月8日⑤

麻痺矢出た。
神速で麻痺矢にあたっていやだって思うのおかしいと思うんだけどなぁ・・・。




3月8日⑥

相手の天啓に対する対処をミス。




3月8日⑦

恐怖の5連敗。
油断して壊滅して負け。




3月8日⑧

左慈苦楽に比べれば相性いいです。




3月8日⑨

大水計ー




3月8日⑩

いわゆる相性勝ち。
でも貂蝉の誘惑が結構厄介なんですよね。




3月9日


3月9日①

これも動画。
苦手の大水計に勝てたのはうれしい。




3月9日②

大変うまーな相性でした。




3月9日③

流星対策を考えさせられました。
中央悪地形。
攻めないデッキ相手に悪地形とかこっちにしか影響ないじゃん。




3月10日


3月10日①

本当、麻痺矢きついです。




3月10日②

ラグい中この槍の本数は・・・




3月10日③

もうラグとかなんとかってLVじゃあw




3月10日④

臥龍の将略は相性がいいのです。




3月10日⑤

麻痺矢に勝った!
動画ありー。




3月10日⑥

徐盛見るの2度目ですね。
流行ってるのかな。




3月10日⑦

苦楽は地形と相手によりますね。




3月12日


3月12日①

牛金計略回数4回・・・。
牛金は今回の魏の強カードですね。




3月12日②

あら、ぼろ負けしとる。
よく覚えてませんw




3月12日③

動画に載せたやつです。
相手うまかった。




3月12日④

乱戦ダメージ低下ですから・・・
ついに出てきたよ甘皇后。




3月14日


3月14日①

盧植相手だと簡単にみんな入れられますね。
壁突撃しにいったらすっぽりとw
でも相性はそんなには




3月14日②

動画あり。
SEGAが喧嘩売ってきました。
苦楽や弓マウント系のときに限って城に森が張り付いた地形・・・。
張梁ゾーンですよ、ほんと




3月14日③

久々に8枚苦楽見ました。
普通に相手うまかったです。




3月14日④

ほんとラグなんとかしてくださいよ。




3月14日⑤

1回目の神速でミリまで削れたので、守って相手に攻めさせ神速ですり抜けて落城。




3月14日⑥

屍昇華に神速で対抗したらこっちが解けていったw
再起温存してたのでなんとか守りきり。




3月14日⑦

動画あり
麻痺矢に勝った!その2
しっかし辛勝です。











めっちゃ疲れたwwww
書き始めたときは夜なのに1度寝たのでもはやお昼です。

PageTop

課題

ラグがひどいです、獅子天ですよこんばんわ。


単体のゴリに突撃したら迎撃食らったんじゃないかって感じで撤退しました。
1コスト 槍 5/1 黄巾の群れ

これはひどい。


続きに神速VS魏武の動画と、現在の課題を。

つづきを表示

PageTop

神速に幸あれ

Versionが変わってから神速使ってます、獅子天です。




思い起こせば・・・何年前か忘れたけど大戦を始めたころ。
大戦の話を友人から聞き、ぐぐって見て、なぜか騎馬単でいけないかと思ったあのころ・・・。
神速に出会うまでに大して時間はかかりませんでしたね。

それからというもの、騎馬主体のいろんなデッキで品を上げ、2では徳を上げ、神速にして品を下げ、徳を下げ、と繰り返してきたものです。

2じゃ神速で覇王維持することできなかったなぁ(大戦2では今の証と似たような徳を10にすると覇王になる)。
神速だと徳10になっては9に戻されたような。



でもやっぱ神速楽しいですね。
環境的には非常に厳しくなってますが、それでも使っていこうと思います。




しかし、その神速、
SR張遼 Rホウ徳 曹仁 賈ク 楽進(EXorUC) 軍師陳グン
だとデッキボーナスが5つくんですよね・・・。
明らかに張遼ですよね・・・。
固定ファンのいる神速でデッキボーナスがつくなんて・・・。
LEと足せばデッキボーナスつかないぐらいの使用率はある・・・のかな?



というわけで、神速VS流星の動画を。
少しでも流星対策の足しになれば。


なんていいつつ私も現在流星対策に必死ですがw



つづきを表示

PageTop

TOM9さんへ こんなんなりました

大喝無勢使ってみました。

続きへ移動させました。

動画について:
しばらくやってなかったので新しいICで始めてみました。
勝敗等からわかるように大水計のときより前です。

開幕、甄皇后の存在を忘れています。



ラストの鬼神は誤爆です。
大喝ロックしてると思って赤ボタン連打したら出たw


↑ってそれは違う動画の話でした(ぁ

つづきを表示

PageTop

晃さんへ 駒虎企画関連

ネタ指定が楽になるようにカード資産出しておきますね。

といっても、Ver3.1実装当初やりまくったので体外持ってるんですがw


以下持ってないものです。



武安国
R貂蝉
蔡邕
華佗
何進
蒯良
袁紹





陳羣
SR張春華
R荀攸






SR龐統
R諸葛亮






董襲
丁奉
UC黄蓋



LEに関しては持ってないものが多いので持ってるものの一覧です

楽進
許褚
曹仁
曹操
張遼
劉備
孫策
董卓
呂布








明らかに、持ってると思って捨ててるカードが多いですね(ぁ
呉とか新カードコンプしてるのに旧カードがないとかw




というわけで晃さんのお題待ちになります。

つづきを表示

PageTop

再び大水計動画

もう1本あげてみました。

続きへ移動しました。


動画up中に3回ぐらい「このページは・・・」が出て失敗したんですけどね。
E-mobileとかもうね・・・。

動画のエンコードは20分ちょいで終わるからまぁ楽なんですが。


黒塗りを出したり引っ込めたりの作業は結構すぐできるようになりました。
時間は計ってないけど1つに30分もかからないでしょう。


そのうちいろいろ編集とかしてみたいんですけどね、わからなすぎてまったく手がついてませんw


とりあえず今日も大水計動画だけ置いときます~。

つづきを表示

PageTop

動画編集練習中

TOM9さんにならった方法でがんばって練習しています、獅子天です


続きへ移動しました。


動画の内容は大水計ひどいねってやつでs





そういえば、サムネってどうやって設定するんだろ・・・

つづきを表示

PageTop
