獅子天'sブログ

スポンサーサイト


PageTop

決起ってどうなんでしょう

題名のとおり決起ってどうなんでしょうか、獅子天です。


3/24現在のカード使用ランキング
3位 漢 SR献帝
4位 漢 R劉備
5位 漢 SR皇甫嵩
6位 漢 R孫堅
ちょっと飛んで
14位 漢 UC張任
24位 漢 UC劉虞
3,4,5,6位を組み合わせるとあと1.5コストで決起号令デッキが出来上がります。

漢の使用率自体は全勢力最下位であり、R袁紹が91位であることから、
漢=決起号令デッキになりつつあるようです。
(といっても決起ワラとか、漢ともう1勢力で組んだデッキもあります。ただこの場合も、士気4の決起計略メインになるので決起デッキといえば決起デッキなのかな?)

Ver3.10で最初に引いたSRが朱儁だった身としては寂しい。
でも騎馬単的には朱儁とは当たりたくない(ぁ




この決起勢ですが、張任が使いやすかったせいか、真っ先に下方修正をくらいました。
国力0では麻痺矢というにはかなり移動低下の少ない計略になっています。
以前が国力0で通常の麻痺矢と同じだけ移動低下する(士気4としては遠弓がない分劣るが国力上がれば武力幅、移動低下幅ともに強くなる)計略だったけど、
それが強すぎたという判断のようです。

献帝はテキスト的にほぼ修正の仕様がなく(一応国力1以上の兵力上限は下がった)、
(【国力】計略使用後、国力が上がる。
国力0:撤退している漢の武将を復活させる。
国力1:さらにその部隊の兵力が上限を超える。
国力2:さらにその部隊の武力が上がる。
国力3:さらにその部隊が撤退した場所に出現する。)
今後修正があっても、国力0時の兵力が100%から下がること、
国力1以上でつく上限がさらに下がる、
国力2以上の武力上昇値が下がる、
ぐらいでしょうか?

国力0のときの分は40%とかにされたらきつそうですが、ほかはそこまで困りませんからねぇ。
献帝は自身が弱くなって使われなくなることはなさそうです(ほかのカードが強くなったり、漢が廃れて使われなくなる可能性はあります)。


で、問題はR孫堅とUC劉虞。

孫堅の計略効果は
【国力】(国力により効果が変化する)武力と移動速度と突撃ダメージが上がる。さらに計略使用後に国力が上がる。この計略は、発動時の国力が高いほど、突撃ダメージが上がる。

一方の劉虞は
【国力】神速状態になり、計略使用後、国力が上がる。
国力0:撃破ごとに兵力が回復し、効果中は徐々に減る。
国力1:さらに武力が上がる。
国力2:さらに撃破時の兵力の回復量が上がる。
国力3:さらに兵力が減らなくなる。


まとめると、
孫堅は基本的には神速で、国力が上がると突撃ボーナスがどんどん追加される。
劉虞は国力が上がるごとに超絶騎馬になっていく。

孫堅は、国力0でも普通の神速戦法に近い(登場当初は速度上昇率が2倍じゃなかった気がするけど今2倍らしいですね)上に、国力が上がるたびに突撃ボーナスが増えていく。

劉虞は、国力0ではほぼ劣化神速で、国力1で武力は高いがやや使いづらい、国力2で相手を撃破でき状況ならかなり強い、国力3で超絶騎馬になる。


こんな感じです。
なので劉虞としては国力3になったときに乱戦主体の超絶騎馬として活躍することになります。
突撃前提ならボーナス分孫堅が強いので。

ところが、劉虞の武力上昇値は国力0で+4の武力9、国力1以降は+8の武力13固定。
孫堅は素武力6+3+国力。
国力3のときの武力が劉虞13に対して孫堅12。
突撃を1発でも入れれば明らかに孫堅のほうが強い。
劉虞のほうがいいというのは、対ワラワラ時のような、敵を多く撃破できて兵力回復の恩恵がいいときだけ。
スペックで見ても、劉虞の5/5魅力は魏と漢を除けばハイスペック騎馬なんですが、
孫堅が6/4勇と魏もびっくりのハイスペックなので見劣りしてしまう。

孫堅と劉虞の間の使用率の差がわかったような気がしますw


そもそも孫堅の計略の武力計算値、素武力+固定値+国力というのが・・・。
少なくてもテキストには表記されていない。
実は張任と劉備も同様です。
新カードが出た当初張任を使っていたときは、テキスト的に常に決起麻痺矢は武力9(素武力6+3)だと思ってました。
使ってよくよく見てみると9より多いっていうねw

孫堅、劉備、使用率的に一歩譲った張任の、
神速、車輪、麻痺矢の決起が強い理由がこの武力計算にある気がします。
神速なのでよく車輪使われるんですが、1回目の車輪は、劉備が覚醒前もあって武力8。
乱戦で潰せます。
しかし国力3のときの車輪の武力が12。
蜀のR魏延(こいつコスト2)より武力が上です、車輪のでかさは決起の仕様で上なのは当然ですが。
神速使ってやっと張遼とホウ徳が同じ武力になれるってLVなんですよ。


正直、この武力上昇値がきついですねー。


かくいう決起デッキとの勝率ですが、正確に計算してないけど、5割ちょい上だと思います。
敵陣までライン上げて乱戦してから神速打つと決起号令してくれる相手だと助かるんですけどね。
逃げて、もう1度神速。
そのとき相手の決起号令切れてるから大抵決起車輪→張遼とホウ徳でローテすれば余裕で守れるので、ほかのやつらは殲滅したり攻城に行ったり。

神速?車輪車輪って相手も何とかなることが多いですね、よくそういう対応されるので慣れた。
必要なタイミングで決起の神速使ってくる相手がいやかな?






ところで、そんな決起ですが、Ver3.13で下方修正くらいました。
Wikiに決起号令が9.5→8.5と載ってますが、自分の動画で確認する限りほぼ間違いないと思います。
8.5cないんじゃないかってぐらいですね。
あと、未確認なんですが、車輪も少し短くなったのかな?
今日体感的にそんな感じを受けました。




というわけで決起について考察してみました。

まぁ決起は私には向きません。
攻めるのが最後だけってのがどうもね・・・。
守りに入れば入ったで、そのまま相手にペース握られて攻めれないってパターンです。

対戦相手の決起使いの人たちは十分使い方がうまいと思いますよ。
あとは対神速がどうかというだけですね、私と対戦する分においては。



でもやっぱ途中に書いてある武力上昇値のところは修正してほしいってのが本音です。

皆様対決起はどうなんでしょうか?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

無勢的には全軍で攻めてきたらこっちが美味しい、個別で来たら各個撃破しやすいとかなりお客様です
私が言わなくても体感されてますからお解かりと思います
麻痺矢が下方修正喰らってからは、6~7割の勝率じゃないでしょうか
とは言え、兵種のバランスが取れたデッキで攻めてきますから、気を抜けないのは確かです

TOM9 | URL | 2009年03月25日(Wed)17:52 [EDIT]


レス

確かに無勢+大喝で余裕ですね
大喝は単体神速計略にも強いので確かに麻痺矢の脅威が減るとだいぶ楽になるわけですね。

現状、決起との大戦は多くなるので無勢大喝は時流に乗ってるといえるかもしれませんねw

獅子天 | URL | 2009年03月26日(Thu)00:02 [EDIT]


 
