獅子天'sブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

えいぷりるふーる

司空になりました。

詳細はつづきから

つづきを表示

PageTop

証が徐々に上昇中

証が5になりました、獅子天です。


今日は4勝2敗。
順当に証が増えてます。

しかし、ラグはひどいですね。
前回は激ラグからVerUPでしたが、今度こそ局地戦ですかね?
いらないんだけどなぁ・・・。
兵糧とかそんないらんし、称号とか無理だし。



さて、今回は個人的に当たると嫌な各勢力ごとのカードを書いてみます。
神速視点なんでだいぶ偏りますがね。
雲散とかダメ計とかあったらだいぶ違う結果になると思います。

・漢
ランキング参照(ぁ
使用率の勢力順にしなかったのは漢が最後だとこのセリフで終わるから。

・魏
牛金
R夏侯惇

この2枚ですね。
求心はもはや強いとはいえません。
求心=前だし!前だし!って言う人はトラウマになってます。
精神の療養が(ぁ

牛金はコスト1のくせに妨害とは違い自分で状況を作りやすい強化で、
さらに武力押し、突撃撃破とこなせます。

R夏侯惇も範囲が拡大したことから、簡単に相手を包めるためにかなりの強計略となっています。
まぁR夏侯惇の強さについてはTOM9さんに聞きましょう。

・呉
張紘
R孫策

張紘は相変わらず。
不動の1位ですし。
孫策も武力24まであがる上に、溜めカウントは1。
待つ時間はほぼなく、むしろ反計されないという利点です。
ただ、3.13になるに当たって、だいぶ呉は弱体化されましたね。
張紘は強いけど勝ち手にはなりえず、孫策はコストが重いですから・・・。


・蜀
張苞
関興
徐庶

忠義はもはや強いとはいえません。
忠義=厨義!厨義!って言う人はトラウマになってます。
精神の療養が(ぁ

むしろこの義兄弟の修正はまだですか。
張苞は味方が援護できる形で撃てばあのカウントでも十分な強さ。
ってか範囲でかい。
関興は1体あたり武力上がりすぎ、時間長すぎ。
2.5コストのときの親父と同じ感じの計略って何ですか。
徐庶はスペックの問題ですね。
落雷は月姫のほうはだいぶお亡くなりな感じ。


・群雄
R高順
李カク&郭シ

弱体化されてもまだ十分高順は強いと思う。
高順使っとけば勝てるってほどじゃなくなったし、群雄単はだいぶきつくなったけど、
2.5でなんとか及第点なスペックで士気3計略は出張しすぎ。

李カク&郭シは明らかにスペック強すぎです。
せめて知力1とかにしとこうぜ。


とりあえずこんな感じです。

PageTop

VSらぷさん

今回はらぷさんとの店内対戦です。

魏単なんて1以来使ってないと言ってたらぷさんですが・・・

動画は続きから

つづきを表示

PageTop

関東店内対戦

PSO君との店内対戦を。

らぷさんとの店内対戦は後日。

え?エロ様との?
負けたのを予約するはずが(ぁ

まぁ1戦目はともかく、2戦目はバグゲーで萎えてたのでとても予約とかしません、はいw


動画は続きから。

つづきを表示

PageTop

決起ってどうなんでしょう

題名のとおり決起ってどうなんでしょうか、獅子天です。


3/24現在のカード使用ランキング
3位 漢 SR献帝
4位 漢 R劉備
5位 漢 SR皇甫嵩
6位 漢 R孫堅
ちょっと飛んで
14位 漢 UC張任
24位 漢 UC劉虞
3,4,5,6位を組み合わせるとあと1.5コストで決起号令デッキが出来上がります。

漢の使用率自体は全勢力最下位であり、R袁紹が91位であることから、
漢=決起号令デッキになりつつあるようです。
(といっても決起ワラとか、漢ともう1勢力で組んだデッキもあります。ただこの場合も、士気4の決起計略メインになるので決起デッキといえば決起デッキなのかな?)

Ver3.10で最初に引いたSRが朱儁だった身としては寂しい。
でも騎馬単的には朱儁とは当たりたくない(ぁ




この決起勢ですが、張任が使いやすかったせいか、真っ先に下方修正をくらいました。
国力0では麻痺矢というにはかなり移動低下の少ない計略になっています。
以前が国力0で通常の麻痺矢と同じだけ移動低下する(士気4としては遠弓がない分劣るが国力上がれば武力幅、移動低下幅ともに強くなる)計略だったけど、
それが強すぎたという判断のようです。

献帝はテキスト的にほぼ修正の仕様がなく(一応国力1以上の兵力上限は下がった)、
(【国力】計略使用後、国力が上がる。
国力0:撤退している漢の武将を復活させる。
国力1:さらにその部隊の兵力が上限を超える。
国力2:さらにその部隊の武力が上がる。
国力3:さらにその部隊が撤退した場所に出現する。)
今後修正があっても、国力0時の兵力が100%から下がること、
国力1以上でつく上限がさらに下がる、
国力2以上の武力上昇値が下がる、
ぐらいでしょうか?

国力0のときの分は40%とかにされたらきつそうですが、ほかはそこまで困りませんからねぇ。
献帝は自身が弱くなって使われなくなることはなさそうです(ほかのカードが強くなったり、漢が廃れて使われなくなる可能性はあります)。


で、問題はR孫堅とUC劉虞。

孫堅の計略効果は
【国力】(国力により効果が変化する)武力と移動速度と突撃ダメージが上がる。さらに計略使用後に国力が上がる。この計略は、発動時の国力が高いほど、突撃ダメージが上がる。

一方の劉虞は
【国力】神速状態になり、計略使用後、国力が上がる。
国力0:撃破ごとに兵力が回復し、効果中は徐々に減る。
国力1:さらに武力が上がる。
国力2:さらに撃破時の兵力の回復量が上がる。
国力3:さらに兵力が減らなくなる。


まとめると、
孫堅は基本的には神速で、国力が上がると突撃ボーナスがどんどん追加される。
劉虞は国力が上がるごとに超絶騎馬になっていく。

孫堅は、国力0でも普通の神速戦法に近い(登場当初は速度上昇率が2倍じゃなかった気がするけど今2倍らしいですね)上に、国力が上がるたびに突撃ボーナスが増えていく。

劉虞は、国力0ではほぼ劣化神速で、国力1で武力は高いがやや使いづらい、国力2で相手を撃破でき状況ならかなり強い、国力3で超絶騎馬になる。


こんな感じです。
なので劉虞としては国力3になったときに乱戦主体の超絶騎馬として活躍することになります。
突撃前提ならボーナス分孫堅が強いので。

ところが、劉虞の武力上昇値は国力0で+4の武力9、国力1以降は+8の武力13固定。
孫堅は素武力6+3+国力。
国力3のときの武力が劉虞13に対して孫堅12。
突撃を1発でも入れれば明らかに孫堅のほうが強い。
劉虞のほうがいいというのは、対ワラワラ時のような、敵を多く撃破できて兵力回復の恩恵がいいときだけ。
スペックで見ても、劉虞の5/5魅力は魏と漢を除けばハイスペック騎馬なんですが、
孫堅が6/4勇と魏もびっくりのハイスペックなので見劣りしてしまう。

孫堅と劉虞の間の使用率の差がわかったような気がしますw


そもそも孫堅の計略の武力計算値、素武力+固定値+国力というのが・・・。
少なくてもテキストには表記されていない。
実は張任と劉備も同様です。
新カードが出た当初張任を使っていたときは、テキスト的に常に決起麻痺矢は武力9(素武力6+3)だと思ってました。
使ってよくよく見てみると9より多いっていうねw

孫堅、劉備、使用率的に一歩譲った張任の、
神速、車輪、麻痺矢の決起が強い理由がこの武力計算にある気がします。
神速なのでよく車輪使われるんですが、1回目の車輪は、劉備が覚醒前もあって武力8。
乱戦で潰せます。
しかし国力3のときの車輪の武力が12。
蜀のR魏延(こいつコスト2)より武力が上です、車輪のでかさは決起の仕様で上なのは当然ですが。
神速使ってやっと張遼とホウ徳が同じ武力になれるってLVなんですよ。


正直、この武力上昇値がきついですねー。


かくいう決起デッキとの勝率ですが、正確に計算してないけど、5割ちょい上だと思います。
敵陣までライン上げて乱戦してから神速打つと決起号令してくれる相手だと助かるんですけどね。
逃げて、もう1度神速。
そのとき相手の決起号令切れてるから大抵決起車輪→張遼とホウ徳でローテすれば余裕で守れるので、ほかのやつらは殲滅したり攻城に行ったり。

神速?車輪車輪って相手も何とかなることが多いですね、よくそういう対応されるので慣れた。
必要なタイミングで決起の神速使ってくる相手がいやかな?






ところで、そんな決起ですが、Ver3.13で下方修正くらいました。
Wikiに決起号令が9.5→8.5と載ってますが、自分の動画で確認する限りほぼ間違いないと思います。
8.5cないんじゃないかってぐらいですね。
あと、未確認なんですが、車輪も少し短くなったのかな?
今日体感的にそんな感じを受けました。




というわけで決起について考察してみました。

まぁ決起は私には向きません。
攻めるのが最後だけってのがどうもね・・・。
守りに入れば入ったで、そのまま相手にペース握られて攻めれないってパターンです。

対戦相手の決起使いの人たちは十分使い方がうまいと思いますよ。
あとは対神速がどうかというだけですね、私と対戦する分においては。



でもやっぱ途中に書いてある武力上昇値のところは修正してほしいってのが本音です。

皆様対決起はどうなんでしょうか?

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。